シルバー人材センターへの入会までの流れ

本サイトにて、入会のお申し込みを受け付けております。手順は以下の通りです。
※ なお、本サイトからのお申し込みでは、会員登録は完了しませんのでご注意ください。

【ステップ1】 シルバー人材センターの事業紹介
 スライド閲覧・理解度チェック

【ステップ2】 個人情報取り扱いについての確認

【ステップ3】 入会のお申込みに必要な情報の入力・送信
 必要事項送信後、内容確認のメールが届きます。
【注意】申込みにはメールアドレスが必要です。メールアドレスをお持ちでは無い方は、集会方式の入会説明会(要予約)にご参加ください。
  ★★★インターネットから出来るのはここまでです。★★★

【ステップ4】 入会手続き
1.WEBから申込後、1ヵ月以内にセンター本部事務局の営業時間内(午前9時~午後4時)に来所してください。
2.職員との面談(5~10分程度)を行い、手続き書類を確認します。
3.会員証用の顔写真を撮影します。
4.初年度会費をお支払いいただきます。

【入会手続き時にご用意いただくもの】
 1.当年度会費(4~9月に入会:2,000円、10~2月に入会:1,000円)
  ※3月に入会の方は、当年度分会費は免除となります。
 2.本人の「氏名、住所、生年月日」が確認できるもの(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど公的機関発行のもの ※コピー不可)

【入会月について】
 入会手続きの完了日により理事会承認日が異なります。
 ・毎月15日までに入会手続きが完了 ⇒ 当月の理事会承認(入会)
 ・以降16日~翌月15日までに入会手続き完了 ⇒ 翌月の理事会承認(入会)
 (※15日が土日祝日の場合は、翌営業日まで当月分の入会手続き可能)

【ステップ5】会員登録完了
理事会での承認後、郵送にて「会員証」をお送りいたします。

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