はじめに
- 質問
- Smile to Smileを利用するには、どうしたらよいですか?
- 回答
-
Smile to Smileをご利用になるには、Smile to Smileを利用している
シルバー人材センターへのご入会が必要です。
ご入会後、所属するシルバー人材センターから
Smile to Smileの「ログインID」と「仮パスワード」が発行されますので、
手順に従ってご利用登録を行ってください。
※Smile to Smile 未対応のセンターもございますので、ご了承ください。
- 質問
- Smile to Smileの利用料はいくらですか?
- 回答
- 会員の方は、Smile to Smileを無料でご利用いただけます。
※サイト接続に関する回線費用やプロバイダ費用などは、お客様のご負担となります。
- 質問
- 何度かログインをしようとしたところ、「アカウントがロックされました」と表示されました。
- 回答
-
「ログインID」または「パスワード」を一定の回数以上連続して間違えた場合、
しばらくの間ログインできなくなります。
「ログインID」と「パスワード」をご確認の上、時間を置いてから再度ログインを
お試しください。
初めてのログイン
- 質問
- 初めてログインする際はどのような手順を踏めばよいでしょうか。
- 回答
- Smile to Smileを利用するには、初回ログイン時に利用登録が必要です。
【ステップ1】
①ログイン画面にログイン情報を入力してログインします。
②利用規約等を確認して進みます。
③生年月日を入力します。
④メールアドレス・新パスワードを入力します。
⑤入力確認が終わると、登録したメールアドレスにメールが送信されます。
【ステップ2】
⑥登録したメールアドレスに届いたメール内のURLをクリックします。
⑦確認のページが開きますので、④で登録した新パスワードを入力します。
これで利用登録の完了です。
もし、途中で手続きを中断した場合や、メールが届かない場合は、①からやり直してください。
- 質問
- メールアドレスを登録する際、「既に登録済みのメールアドレスです。」と表示され、登録することができません。
- 回答
-
1つのメールアドレスを、複数の方でご利用登録することはできません。
登録したメールアドレスがパスワードの再発行などの際に本人確認のために利用されるためです。
申し訳ございませんが、1人につき、1つのメールアドレスのご用意をお願いします。
- 質問
- 仮登録メールが届きませんが、なぜでしょうか?
- 回答
- 仮登録メールのタイトルは「【Smile】利用登録を完了させてください」です。
メールが届かない場合は、以下の理由が考えられます。
(1)迷惑メールとして扱われている場合
メールソフトの「迷惑メール」フォルダをご確認ください。
(2)誤ったメールアドレスを入力された場合
再度、初めの仮登録から仮パスワードを使ってやり直してください。
(3)受信拒否を設定している場合
no-reply@s22s.jpからのメールを受信可能に設定変更してください。
- 質問
- 仮登録メールが届きましたが、新しく設定したパスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
- 回答
- 再度、初めの仮登録から仮パスワードを使ってやり直してください。
- 質問
- 仮登録メールに記載されているURLをクリックしても、登録画面になりません。
- 回答
- 以下の理由が考えられます。
(1)仮登録完了から30日以上経過している場合
再度、初めの仮登録から仮パスワードを使ってやり直してください。
(2)本登録が完了している場合
(3)メール本文のURLが、アドレスバーに正しく設定されていない場合
URLをコピーしてブラウザのアドレスバーに直接貼りつけてアクセスしてください。
登録完了後
- 質問
- 登録したメールアドレスやパスワードを変更したいのですが、どうしたらよいですか?
- 回答
- Smile to Smileにログインしていただき、メニューより
メールアドレスの変更やパスワードの変更を行っていただきます。
- 質問
- 登録完了後にパスワードを忘れてしまったのですが、どうしたらよいですか?
- 回答
- ログイン画面の「パスワードを忘れた方」より、再度「新しいログインパスワード」を設定してください。
設定の際には、「ログインID」と登録した「メールアドレス」が必要になります。
- 質問
- パスワードと登録したメールアドレスを忘れてしまったのですが、どうしたらよいですか?
- 回答
- 大変お手数ですが、所属しているシルバー人材センターへお問合せください。