Smile to Smile

よくあるご質問

はじめに

質問
Smile to Smileを利用するには、どうしたらよいですか?
回答
Smile to Smileをご利用になるには、Smile to Smileを利用している
シルバー人材センターへのご入会が必要です。
ご入会後、所属するシルバー人材センターから
Smile to Smileの「ログインID」と「仮パスワード」が発行されますので、
手順に従ってご利用登録を行ってください。
※Smile to Smile 未対応のセンターもございますので、ご了承ください。
質問
Smile to Smileの利用料はいくらですか?
回答
会員の方は、Smile to Smileを無料でご利用いただけます。
※サイト接続に関する回線費用やプロバイダ費用などは、お客様のご負担となります。
質問
何度かログインをしようとしたところ、「アカウントがロックされました」と表示されました。
回答
「ログインID」または「パスワード」を一定の回数以上連続して間違えた場合、
しばらくの間ログインできなくなります。
「ログインID」と「パスワード」をご確認の上、時間を置いてから再度ログインを
お試しください。

初めてのログイン

質問
初めてログインする際はどのような手順を踏めばよいでしょうか。
回答
Smile to Smileを利用するには、初回ログイン時に利用登録が必要です。
【ステップ1】
 ①ログイン画面にログイン情報を入力してログインします。
 ②利用規約等を確認して進みます。
 ③生年月日を入力します。
 ④メールアドレス・新パスワードを入力します。
 ⑤入力確認が終わると、登録したメールアドレスにメールが送信されます。
【ステップ2】
 ⑥登録したメールアドレスに届いたメール内のURLをクリックします。
 ⑦確認のページが開きますので、④で登録した新パスワードを入力します。
これで利用登録の完了です。
もし、途中で手続きを中断した場合や、メールが届かない場合は、①からやり直してください。
質問
メールアドレスを登録する際、「既に登録済みのメールアドレスです。」と表示され、登録することができません。
回答
1つのメールアドレスを、複数の方でご利用登録することはできません。
登録したメールアドレスがパスワードの再発行などの際に本人確認のために利用されるためです。
申し訳ございませんが、1人につき、1つのメールアドレスのご用意をお願いします。
質問
仮登録メールが届きませんが、なぜでしょうか?
回答
仮登録メールのタイトルは「【Smile】利用登録を完了させてください」です。
メールが届かない場合は、以下の理由が考えられます。
(1)迷惑メールとして扱われている場合
  メールソフトの「迷惑メール」フォルダをご確認ください。
(2)誤ったメールアドレスを入力された場合
  再度、初めの仮登録から仮パスワードを使ってやり直してください。
(3)受信拒否を設定している場合
  no-reply@s22s.jpからのメールを受信可能に設定変更してください。
質問
仮登録メールが届きましたが、新しく設定したパスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
回答
再度、初めの仮登録から仮パスワードを使ってやり直してください。
       
質問
仮登録メールに記載されているURLをクリックしても、登録画面になりません。
回答
以下の理由が考えられます。
(1)仮登録完了から30日以上経過している場合
  再度、初めの仮登録から仮パスワードを使ってやり直してください。
(2)本登録が完了している場合
(3)メール本文のURLが、アドレスバーに正しく設定されていない場合
  URLをコピーしてブラウザのアドレスバーに直接貼りつけてアクセスしてください。
       

登録完了後

質問
登録したメールアドレスやパスワードを変更したいのですが、どうしたらよいですか?
回答
Smile to Smileにログインしていただき、メニューより
メールアドレスの変更やパスワードの変更を行っていただきます。
質問
登録完了後にパスワードを忘れてしまったのですが、どうしたらよいですか?
回答
ログイン画面の「パスワードを忘れた方」より、再度「新しいログインパスワード」を設定してください。
設定の際には、「ログインID」と登録した「メールアドレス」が必要になります。
質問
パスワードと登録したメールアドレスを忘れてしまったのですが、どうしたらよいですか?
回答
大変お手数ですが、所属しているシルバー人材センターへお問合せください。
戻る